誰もが持っている優しさ

おはようございます。
ハートフレイム・オーナー、設楽明子です。


私事ですが、先日長女が結婚しました。
二人が結婚の挨拶に来た際、娘の旦那さんがこんなことを伝えてくれました。

「僕は未央から沢山のことを教えてもらいました。その一つが優しさです。」

「一緒に過ごす中で、未央が誰にでも別け隔てなく優しく接し、周りが笑顔になり、それが巡り本人の元に戻ってくる。
僕は優しくない人間だと思っていましたが、その様子を目の当たりにしているうちに、僕自身もいつの間にか自分にも周りにも優しくできるようになりました。」

「僕は未央のことを本当に尊敬しています。お父さんお母さん、こんな素敵な女性に育てて下さってありがとうございます。」

私も彼に
「この若さで、それだけのことを理解して心で感じ、素直に表現できる。そんな君は最高に素敵だし、パートナーを尊敬している、と言える君のことを私は尊敬する。未央のことを大切に思ってくれて本当にありがとう。」
と伝えました。

その場のみんなが、彼のその言葉により満たされた「優しい」気持ちになったように思います。
循環ですね。

エセンティアの経営理念にも「優しさ」が入っているので、優しさについてはここ数ヶ月、深く深く考えました。
こちらのYouTube https://youtu.be/wWkhE2jPXK4でもお伝えしています。

周りを優先して我慢ばかりの自分ではなく
自分が望むこと・ものを選択し、楽しむことにフォーカスして本来の魂の自分で生きると心から満たされる。
そうすると、意識しなくても人は優しくいられるのだと思います。
元々、人は愛や優しさを持ってこの世に生まれているはずなので。

先ずは「自分に優しくする」ことから、ですね。
日本人は自分に厳しい方が多いので。
たまには意識して思い切り自分を甘々に、ゆっるゆるに(笑) してあげても良いのだと思います♡


今週も始まりました。
皆さんにとって自分らしく心のままに過ごせる日々となりますように・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP