歳を重ねる

おはようございます。
ハートフレイム・オーナー、設楽明子です。


私自身が気をつけている言葉の一つに「歳を重ねる」があります。
一般的には「歳を取る」と仰る方が多いかもしれません。

なぜ「歳を重ねる」方を使うのかと言うと・・

歳を取る、と言うと何となくマイナスなイメージがするんです。
方や、歳を重ねるって同じ意味でもポジティブな雰囲気が漂いませんか?
何だか楽しいことや嬉しいことがたくさん積み重なって行くような・・。

実際そうなのだと思います。

たくさんの経験を重ねて価値観がはっきりしてくるので、自分にとっての大切なものが分かってくる。
それは、例えば人やモノや事など。
そこに注ぐエネルギー(時間やお金など)の使い方のバランスも上手くなる。
それは、自分を大切にすることにも繋がるのだと思います。

まぁ・・若い頃のように、水を弾くようなみずみずしいお肌ではなくなってくるし、笑
睡眠をしっかりとらないと、翌日カラダのアチラコチラの機能に不具合が生じたりするし
すぐに色々なことを忘れてしまうし
笑うと目尻には沢山のシワが刻まれるけれど。

でも、そんな自分の笑顔も好きですし、やらかしがちな自分もかなり面白くて、けっこう好きです。笑

そうそう・・
歳を重ねたからこその良いこともありました。
例えば、
20代の頃に母からプレゼントしてもらったジュエリーたち。
どれもこれも存在感があり、当時は無理矢理つけている感とジュエリーにすっかり負けている感が否めなかったので
ほぼ使うことなくジュエリーボックスで眠っていました。
が・・
今ではそのジュエリーたちも「歳を重ねた」私にしっくりと馴染んでくれて(様々な荒波を乗り越えてきた結果、身についた貫禄が為せる技なのでしょう。笑)
素敵なパートナーとして大活躍してくれています。

つらつらと綴ってきましたが、、
改めて、歳を重ねるって面白く楽しいことなのだなぁと思いつつ
面白がれる自分になれたこともなかなか良いのではないかと♫

私はやっぱり「歳を取る」より「歳を重ねる」方を今後もあえて使っていきたいと思います♡


今週も始まりました。
皆さんにとって自分らしく心のままに過ごせる日々となりますように・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP