女性のカラダ・更年期編

おはようございます。

ハートフレイム・オーナー 設楽明子です。


昨日は、
母と都内某ホテルで開催された
宝石展へ行ってまいりました。

久しぶりの華やかな世界。
目の保養にもなり、素敵な時間でした✨

 

ー・ー・ー・ー

先週の設楽のブログでは

” 女性ホルモン” について、を
お伝えしました。
いかがでしたでしょうか?

今日は簡単ですが
”更年期”についてお届けします。

さて、
私も絶賛更年期真っ最中😅

正直、なかなか大変な時もあります。

しかし
周りの友人達も同じ世代が多いので
お互いに励まし合ったり
対処法を伝えあったり
時にはネタにしてみたり、、

一人で抱え込まない事が大切、
と思う今日この頃です。


▲ 先ずは、更年期の定義を。

閉経を挟んで前後5年の合わせて10年
(45歳〜55歳くらい)
個人差ありますので、あくまでも目安と
思って下さいね。

▲ では、どんな事が起こるのでしょうか?

卵巣機能が低下するので
女性ホルモンの分泌がぐっと減ります。

(女性ホルモンは、脳が指令を出し卵巣から分泌されます)

しかし、脳は「女性ホルモン出しなさい!」
と指令を出し続けるのですが
卵巣はそれに応えられず💦
女性ホルモンが不足したまま…。

脳の方は混乱してしまい
自律神経が乱れ、やがて心身に不調が出る。

ざっくりな説明ですが
更年期はこんな感じなんですね。


心と体の不調も人によって様々で
その症状は多岐に渡ります。

代表的な症状を挙げてみますね。

・ホットフラッシュ ・不眠 ・憂うつ感
・関節痛 ・皮膚粘膜の乾燥 ・冷え
・性器下垂感 ・性交痛 ・月経異常
・外陰部痒み
など。


ちょうど更年期世代は
仕事や家事、子育て、介護に忙しい時期。

ー更年期だからしょうがないー

そんな風に自分の事を後回しに
しないで下さい。
「耐えるもの」ではないのです。

先ほど挙げました症状は

初期のうちに
正しい知識により
対処すること

で改善されていきます。


更年期は、
新たなステージへの
出発点。

ここから心身ともに
大きな変化が始まるので

必要以上に恐れず
しかし気を抜くことなく
正しい知識を知る事が大切です。

ー・ー・ー

最後に…

更年期とは
決して女性として終わる時期ではなく

意識と行動次第では
生き生きと美しく潤いのある、
オトナの女性の魅力が輝く時期
なのだと思います。

ー・ー・ー

ハートフレイムの
「フェミニンケア講座」では
このような内容を更に深めて
お伝えしています。

5/29(日)開催は満席になりましたが
6/25(日)開催は若干お席のご用意が
出来ますので是非お待ちしております。

お申込みはこちらから
↓↓
https://heart-frame.com/event040626/

今年の5月は天候が不順で、体調を崩されている方が多いように感じます。 疲れたな、と思った時は無理をせず ひと休み、、を忘れずにお過ごし下さいね。

 

 

関連記事

PAGE TOP