恩師と仲間と

クレイドルハートの市川陽子です。

皆様は学生時代の先生で、恩師と呼べる方はいら
っしゃいますか?
私は中学時代の合唱部の顧問だった音楽のT先生と
体育の先生だったN先生と今でも交流があり、
お二人をとても尊敬しています。

お二人とは卒業後からずっと交流があったわけでは
なく、再会したのは7年前になります。
中学校当時、私のいた学校は合唱にとても力を入れ
ていて1000人での全校合唱をしたり、合唱部も
コンクールで群馬県の最優秀賞をもらって東日本
大会へ出場したりしていました。

そんな中、私たちの学年が3年生になる時にT先生
は他校へ異動されてしまいました。
今ならメールやLINEで気軽に連絡を取り合うことが
できるのでしょうが、当時はまだそんなものもなく
会いたいと思いながらも疎遠になってしまいました。

しかし、ご縁があって7年ほど前に連絡がとれて友人
達何人かと25年ぶりに再会することができました!
先生は『当時3年生になるあなた達を残していくのが
本当に申し訳なかったのよ』
『実は翌年の県の合唱コンクールもこっそり見に行っ
ていて、また最優秀賞をもらったのを見届けて嬉しくて
みんなのところに行きたかったんだけど、もう顧問では
ない私はでしゃばってはいけないと思って泣きながら帰
ったんだよ』
とおっしゃっていて、みんなで号泣しました。

そこからのご縁で、T先生が仲良くしているN先生も呼ん
でいただき、たまに集まるようになりました。

その後私はT先生が高崎第九合唱団で指導されているとの
ことだったので私も入団して今は一緒に活動しています。

*************************

前置きが長くなってしまいましたが、
そのT先生がこの春に教員を定年退職されたので、その
お祝いを先日してきました。

先生おすすめの
『和の食 磯貝』という懐石料理のお店です。
富岡の山の方のお店の周りは普通の住宅と畑しかなく
、なかなか知らないといけない場所にありましたが
とでもきれいで落ち着く店内でした。
私たちは半地下にある個室を予約していたので、みんな
で美味しい季節の懐石料理をいただきながら、
コロナ禍で2年半ぶりにやっとみんなで集まって
楽しいひとときを過ごせました。

先生のおかげで、今でも合唱を続けられてとても感謝
しています。
長年教員をされてきて、今は時間にとても余裕がある
からやりたいことがたくさんあるそうなので、
これからは一人の女性として、楽しい人生を送って
いただきたいなと思います。


 
お店はこちら→『和の食 磯貝』ビルダーキッチン

 

関連記事

PAGE TOP