初めての検査

ハートフレイムの坂井紀子です。

今年も年に一度の人間ドックに行って来ました。
昨年、人間ドック20回記念に病院から脳のMRI検査チケットを頂いたのですがギリギリ間に合いました💦本当に一年があっという間で(笑)
MRIは始めて受けましたが…なかなか厳しかったです。
頭を固定され目前にかべが迫っている圧迫感は目をつぶってなんとか耐えましたが、ずっと大きな音がしていて、時々ものすごい大きな警報ブザーのような音までしました。それがものすごいストレスで心臓もどきどきしてしまいました。
検査ってそういうのが…ね…。痛みも伴うものもあったりで後回しにしたくなりますよね。

検査方法も日々進化していて今回は新しく導入されたという経膣超音波検査もお勧めされたので受けてみることにしました。
こちらは子宮や卵巣の中の状態をエコーで調べることが出来るそうで、自覚症状がない子宮体がん・卵巣がん・卵巣のう腫・子宮内膜症などの早期発見につながるということでした。
子宮頸がんの検査は毎年していますが子宮体がんの検査はしたことがなかったので、まずはその日受けられるというこちらの検査から受けてみました。
こちらは子宮頸がん検査と一緒に出来、内視鏡のようなものでエコー検査するので痛みはほぼありませんでした。

病気の早期発見のために定期的な検査は大切ですね。
もっと簡単で痛みやストレスなく検査が受けらけるようになることを願います✨

そんな検査に頑張れる楽しみはこちらのランチ♫
和牛ステーキ御膳にデザートはティラミス♡

あとは異常なしの結果を待つのみです😊

 

関連記事

PAGE TOP