大切な存在である私だから・・・全肯定で行きましょう!

おはようございます。
ハートフレイム・オーナー、設楽明子です。



長かった土用も終わり、2月4日に立春を迎えましたね!

ここから本格的に2023年がスタートです。何だかワクワクします✨

私は土用中、ひたすらお掃除に明け暮れておりました。

ある日の我が家の玄関(初公開!) 床拭き後の写真。床がピカピカしてませんか?(ちゃんとお掃除してます、って証拠写真のつもり。笑)

さて、本題に入ります!

  「人の長所と自分の短所を比べない」

 

先日、この言葉を目にしてハッとしました。
そして 「本当にそうだな」と腑に落ちました。

〜人と比較する事は、人間に備わった競争本能の一部で、実は生きていく上で大切なもの〜

と知ってからは 比べること自体は悪いことではないと思っていましたが。

ただ今回のように比較する方法を間違えると
知らず識らずのうちに自分の持っている素晴らしい才能を見ずに、欠点ばかり気になったり。
また、自分で自分を傷つけ価値を下げるような言動をしてしまったり。

この世界でたった一人の大切な自分なのに...。


自分の短所をコンプレックスに感じる方も多いかもしれません。
人はコンプレックスにフォーカスしがち。
だからこそ、自分の短所を得意(長所)としている人に目が向き、更には比較して 「自分なんて、、」と落ち込む。

本当は自分にも長所は沢山あるのですよね。


自分にとっては当たり前すぎて気づかないか、もしくは日本人は自己評価が厳しい傾向にあるので 「こんなことは皆な出来ることだから」と思ってしまったりー。

そもそも人の長所と自分の短所を比べるなんて勝ち目があるはずもなく(勝負ではないですけどね。笑)。


私自身 つい最近まで、周りと比べて元々苦手と思っていることや、なかなか上達しないことに「なんて私は能力がないんだろう」と思っていました。

それほど気にしているつもりはなかったのですが、この言葉を知ってからはとても気持ちが楽に・・。
ってことは...実は大きく心に引っかかっていたのでしょう。


余談ですがー、
私は、同じところを2〜3人の方に褒めていただいたら、それは自分の長所なんだな、と有り難く受け取ることに決めています。
尊敬する方や、長年仲良くしている方に褒めていただいた時は本当に嬉しい♥

きっと人は何歳になっても褒められることって嬉しいものだと思うのです。

〜自分の持っている素敵な良いところは言ってみればキラキラ輝く宝石〜

せっかくこの世に唯一無二の存在として生まれてきたのですから、その宝石を丁寧に磨き、これ以上ない輝きを放つと共に最高の人生を送りたい! と私は思います。

 

ならば、、もう人と比較して落ち込んでる暇はない。笑


皆さんはご自分の長所を幾つ挙げられますか?

そしてここから先、より幸せな人生を送るために 「私を全肯定!」で行きませんか♥


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今週も始まりましたね。

皆さまにとって、自分らしく心のままに過ごせる日々となりますように🌈✨

 

 

 

関連記事

PAGE TOP