THE ESSENCE OF BEAUTY ~美しさの本質

おはようございます。
ハートフレイム・オーナー、設楽明子です。


今日は新月です。
こんな事を意識するとラッキーアクションとなるそうです。

・新たな始まりに向けてスッキリと整理整頓をする一ヶ月です
・新たな環境作りのために、終わりにする物事がありスペースを空けること(それは、自分の感情や思いグセかもしれません)
・自分の理想を言葉にしましょう。明るい未来を思い描いて!

参考までに・・。


さて、本題に入ります。

私が常々思ってること
   〜自分自身を取りまく世界の本質を知ることが、本当の自分を生き、
美しくなることに繋がる。

    *本質とは・・物事の根本的な性質・内容。そのものの、本来の姿

例えば何か学びをしたとして。
すぐに使える、いわゆる小手先のテクニックも見方によっては(速効性という意味とか)必要なのかもしれません。
しかし、いくらテクニックを学んだとしても解釈の仕方、意味などの本質を理解しなければ表面的で薄いものとなる。

ただ、人は考え方や価値観がみんな違うのだから、正しいも間違いもない。
自分の選びたい方を選べばいい。


私は、ご縁ができた方に対して、その方の本質を知りたくなります。
仕事、もしくはライフワークとしている活動の話や想いを聞くと、その方の本質がかなり浮き出てくる。

時々「そうよねー!」とその方の手を握りたくなるくらい共感し、心の奥からぐ〜っと何かが湧いてくるときがある。
そんな時は、自分の大切にしている想い(本質)と共鳴しているのだと思います。
たとえ職種が違っても、この人とは仲間なんだな、と感じ、
私自身「この生き方や考え方で良いんだ」と、過去も今も肯定でき、それは未来へのエネルギーにもなります。

人は時に迷い、揺れるときがある。
それは多種多様な経験あるなしに関わらず誰にでも。
そんな時、自身の本質やその事象の本質を探れば答えは出るのでしょう。

そうは言っても、スパイラルにハマりぐるぐるしてしまうことも結構あるのですけど・・・。
実は最近もありました。笑

余談ですが、
悩んでぐるぐるしてる時、人は大体動きを止めています。思考ばかりが動いてる。
だから、ひとつでも必要なことをやって動く!

今回のぐるぐる事件(ってほどのことではないけれど。笑)からの学びでした。笑


今週も始まりましたね。
皆さまにとって、自分らしく心のままに過ごせる日々でありますように・・・。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

PAGE TOP