もうすぐ卒業シーズン

ハートフレイムの坂井紀子です。

3月になると卒業式があちこちで行われますね。
我が家でも下の娘の卒業式を予定しています。卒業式というものもこれが最後になると思うとなんとも感慨深いものがあります。
上の娘の卒業式はちょうどコロナが始まった時で、多くの学校で卒業式は行われませんでした。
娘の大学は規模が小さかったこともあり、式典はありませんでしたが学部ごとの各教室で卒業証書の授与のみ行われ、その後大学の構内で友人達と写真を撮ることも出来てとても有り難かったです。
あれから丸3年…
ようやく今年の卒業式はみんなの顔を見ながら行われそうで明るい兆しが見えてきましたね。
私も娘の卒業式に向けて袴の着付け練習を始めました。

YouTubeには袴の着付け方、袴のたたみ方の動画もアップ予定です。

私自身は袴は着たことはなく『はいからさんが通る』のイメージで憧れます。ピンときた方はきっと世代が一緒ですね♫
袴って着物に合わせているけどどうなっているのかと不思議に思ったことはありませんか?私はありました(笑)
着付け動画を観ていただくと答えが分かりますので是非ご覧下さい😊

また、卒業式の袴の着付け、お母様のお着物着付けも承っております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました✨

関連記事

PAGE TOP