あなたにとっての健康って何ですか?

ハートフレイムの坂井紀子です。

先日の朝活セミナーでの講話で、

「あなたの健康の定義は何ですか?」

そう聞かれて考え込んでしまいました。

 

食べたもので身体はできている”という想いはあり、食事はバランス良く、旬の食材は出来るだけ取り入れるように気を付けているつもりでしたが、それだけで健康なのか…?

人間ドックも30歳から毎年受けていますが、徐々に数値が上がっていっても再検査にならなければ日々の生活を見直すこともしてきませんでした。必ずアドバイスに書かれていたのは”運動習慣をつける”でした。それなのにわかってるけどなかなかね…と行動は起こしませんでした。

ところが先日、設楽オーナーから「週二回以上30分以上の運動をしていれば運動習慣があると言える」と聞いてびっくりしました。二日でもいいなんて!それなら30分のウォーキングをできる日はある!

暑いし紫外線も気になるので日が暮れる頃の時間に始めてみました。トップの写真はウォーキング中に見た夕陽です。あまりにもキレイでしばらく足を止めて見とれてしまいました。運動不足だからと娘も一緒に歩いてくれて楽しい時間になっています。忙しい日は夕食後に。暗いのでその時は主人を巻き込んでついてきてもらいます(笑)

始めてみると疲れよりも身体を動かした気持ち良さの方がありました。運動音痴の私でも歩くことは何の問題もありませんでした(笑)楽しくなってきて先週は二日歩かなかっただけというはまり具合です。

健康を意識してノンアルコールデーもつくりました!元々毎日少量の摂取でしたが休肝日も取り入れる事に決めました。年齢を重ねてもずっと楽しいお酒の時間が欲しいから♫

その日の気分で北に向かうか、南に向かうか、ウォーキングコースは色々。今は田んぼの稲が青々とキレイで、風になびいている景色も最高です。身近な自然に癒されて心の健康にも良さそうです。実行中のダイエットにも効果を期待しながら継続していきたいと思います!!

関連記事

PAGE TOP