手作りならでは

クレイドルハートの市川陽子です

私は趣味でDIYをするのですが、久しぶりに作りたいものがありDIY教室へ行ってきました

今回作ったのはロングベンチです
外のテラスにベンチが欲しいなーとずっと思っていたのですが、今回教室のタイミングがあったので作ってきました

けっこう大物で作業工程も多く、最後のペンキ塗りまで入れて予定の三時間で終わるかなと不安でしたがなんとか頑張りました

今回行ってから知ったのは「ダボ埋め」という作業があったことです
「ダボ埋め」とは、留めたビス(ネジ)を剥き出しのままにしないで、細い棒でねじ穴を埋めて隠す作業になります

これがしてあることで、一気に高級感がでるんです✨

上がダボ埋めしたもの、下がビスが剥き出しのものです

ただ、全ての穴に一本一本細い棒を刺してそれをはみ出さないようにノコギリで切り取っての作業は根気がいりました💦

今回4名の方と一緒になりましたが、皆さまそこは同じ趣味を持つDIY女子
初対面でも打ち解けてみんなでおしゃべりしながら作品作り

講師の方もとても親切に教えてくださり、ちょっと失敗してもサラリと手直しをしてくださってなんとか完成!

とっても疲れましたが、大物だったのでいつも以上の達成がありました😊

お金を出せばステキなベンチはいくらでもありますが、自分で作って好きな色に塗って、色に飽きてきたら塗り直しもできたりと手作りならではの愛着感があります❤︎

私はいつもホームセンターのDIY教室で、毎月の作品の中から作りたいものがある時に参加をしています
初心者でも簡単にできる作品も色々あるので、ぜひ一度体験してみてはいかがですか?

関連記事

PAGE TOP