もう一つの場所・サードプレイス

おはようございます。

ハートフレイム・オーナー 設楽明子です。



冒頭写真は、
月に一度の習い事「フレッシュフラワーレッスン」での作品です。

今回は
〜ダリアのハロウィンアレンジ🎃


先生が用意して下さる花材は、
品種や色など、この辺りでは見かけないような珍しいお花が多く本当に素敵です♡

素敵なのはお花だけでなく
レッスンをご一緒する方々も、、なんですね。

例えばー、
ご自分でもお花の先生をされていたり
、OLさん、主婦、お店経営など。

年齢も、そして社会で担う立場も様々。


お花が好き、という共通の価値観があるので
話をしていてもスムーズ。

お教室の雰囲気も
自由で、温かくて、居心地良いのですね。


しかも皆さん、色々な経験をされているので
そのお話を聴くのがまた刺激的で面白い✨
ちょっとした「見聞が広がる」といった感覚です。


このお教室に通い始めて
かれこれ7年近く…。

日々の忙しさから離れ
思考の複雑さをリセットし
作品作りに集中する時間は
マインドフルネスにも通ずるものがあり…

私にとって、なくてはならない
【サードプレイス】
になっています。

*サードプレイス…自宅やオフィス、学校とは
異なる第3の場所。
義務や必要性に縛られず、心のままに
自分らしい時間を過ごせる場所。
心の拠り所。
人生を豊かにする場所。
カフェ、バー、習い事、ボランティア

皆さんは、サードプレイスを持っていますか?

私は欲張りなのか…もう一箇所くらい
サードプレイスを持ちたいと思っています。笑

今週も始まりました。
皆さん、どうぞ心のままに
過ごせる日々でありますように…🌿

お読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP