四緑木気・交流の年

ハートフレイムの坂井紀子です。

私は毎年九星気学の暦を一年の過ごし方の参考にしています。
九星気学って何⁈と思われた方もいらっしゃいますね。
私も調べてみましたが…
『古代中国から伝わる占術で生まれた年月日の九星と干支、五行を組み合わせた占術』
とありました。そう言われても分かりませんね(笑)

私の解釈は自分のバイオリズムと自然界のバイオリズムを知るもの🌱

2023年は四緑木気の年
季節で表すと春の年になるそうです。なんだか明るいイメージがしますね🌷
テーマカラーは
流れに乗るキーワードは交流

交流とは相手を知り、自分を知ってもらうこ
そして人と交流するにはまず自分と交流すること。自分の特色を知ることが大切だそうです。

いつもの人・いつもと同じ物・いつもの場所だけでなく、
知らなかった人と交流する
知らなかったことを知る
行ったことのない場所へ行ってみる

また、今までの自分の固定観念にとらわれず、柔軟に考えて行動することも大切だそうです。
自分で出来ないと決めつけずにやってみる。うまく出来なかったとしてもそれは失敗ではなく経験になる。

例えばSNS。苦手な方も多いと思いますが、まずは見ているだけだったFacebookやInstagramにしたことがなかったいいね」してみてもいいですね。交流はリアルでなくSNSでの繋がりも入るそうですので、ダブルでクリア出来ますね!

交流と言われても社交力なくて…と心配になった方、大丈夫です!
『ありがとう』『笑顔』を心がけていれば良いそうです😊

早速、私はiPhoneから書いていたブログをMacから書くことにしました!
前回から太字色文字が多用されてきたのはその効果です♫
ミーティングの時は仲間とMacを持ち寄り練習しています!

最後にもう一つ、旅行も良いそうです!
植物から運をもらえるそうで、森林・庭園・神社・芝生・草原のある所などがおすすめ🍀
そろそろ旅行の計画もしてみても良いかもしれませんね😊

お伝えしたいことがたくさんあって、とても長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP