女性の幸せとは? 〜コンプレックスと共に・・

おはようございます。
ハートフレイム・オーナー、設楽明子です。

今回は「コンプレックス」についてを、私の経験を通して綴ってみたいと思います。

コンプレックスとは?
・・様々な感情の複合体のことで(なんだか難しいですよね)、世間的には ”劣等感” を指す意味で用いられる事が多いようです。

自分が、自分の理想や他者より劣っていると感じること、とも言いかえられるかもしれませんね。

私自身のことで言うと、幼少期から長年容姿にコンプレックスがありました。
記憶を辿ってみると恐らく「あの時のあれだろう」というコンプレックス発生の出来事があるのですが。

成長するに従って、そのコンプレックスはなぜか ”女性としてダメ” に変化し、より強くなっていきました。
常に自分と周りを比べていたように思います。

ただ、一方で「どうしたら良く見えるだろうか?」と、興味があり好きだったファッションを通して
コンプレックスを払拭しようと試行錯誤もしてきました。
意識はしていませんでしたが、自分を諦めたくなかったのだと思います。

とはいえ、コンプレックスと自分への希望が心のなかで綱引きしているようで・・・
葛藤もかなりありましたし、心のバランスも取りづらかった。

ここまで生きて来る過程で、沢山の学びに出会い、その学びを通して自身を見つめ、少しづつ「わたし」が分かってきました。
容姿や女性としてのコンプレックスがあるにも関わらず、美容の道にご縁があったことも、
「わたし」を理解し、「本来のわたし」を生きるためには、けっして偶然ではなかったのだと思います。

約半世紀、このコンプレックスと向き合ってきた結果、

・私も私以外の人も、みな唯一無二の大切な存在で
・どんな自分でも受け入れ、満たして
・この人生は、自分の個性を知って最大限に活かし、自分色を放つためにある

そう思うようになりました。

今回綴ったことを、私たちエセンティアのyoutubeにて「女性の幸せとは?」と題して配信しています。
お時間ある時にご覧いただけたら嬉しく思います。

下の矢印をクリックしてください♬



今週も始まりました。
皆さんにとって自分らしく心のままに過ごせる日々となりますように・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP