貴重な体験

クレイドルハートの市川です

先日なかなか珍しい体験をさせていただきました✨

私は高崎第九合唱団というところに所属していて、運営委員としても活動しています
毎年年末には高崎芸術劇場で群馬交響楽団と一緒にベートーヴェンの交響曲第九番(通称第九)を歌わせていだだいています

高崎市は「音楽のある街 高崎」として高崎市長さんが第九の演奏会にもとても協力的なのですが、今回は高崎市役所にご招待いただき運営委員のメンバーで市長室で面会させていただきました

まずは議会場や委員会室、そして現天皇陛下が皇太子時代に高崎訪問された際や外国からの要人の方々が使われたというゲストルームにも入らせていただきました

このゲストルームはすごく品があって、調度品は白、床は薄いブルーに白木蓮のデザイン(高崎市の花だそうです)の一枚ものの絨毯が敷き詰められていて、とても素敵でした✨

最後に市長室へ入らせていただき、市長と歓談
「高崎第九は高崎の宝だから、高崎駅に映像を流そう」とおっしゃっていただきました

コロナで演奏会を中止、もしくはピアノ演奏だけでやろうかと団長が市長に相談した時は「そんなこと言わずにちゃんとオーケストラと一緒に演奏会をしなきゃダメだ!責任は私が取るから」と言っていただき、日本中のアマチュア第九合唱団が演奏会を中止するなか、唯一高崎第九は演奏会を行ったので、その年はTVや新聞から多数取材をうけました

そんなご縁からの今回の市長訪問
なかなかできない貴重な体験になりました✨

今年も12/18に演奏会が予定されています♪
ぜひ多くの方に演奏を聴いていただきたいです

関連記事

PAGE TOP