何にしても人生は面白い✨

おはようございます。

ハートフレイム・オーナー 設楽明子です。


先週末は、友人とランチを楽しみました。

夏以来なので、本当に久しぶり。
食べたり話たり、、大変忙しい。笑
数時間があっという間!

心が元気になるひとときでした🌈✨

食後の珈琲。
こちらのお店の飲み物は、いつも素敵なカップで出してもらえるので、毎回どんなカップか密かに楽しみにしています♫
今回も素敵でした♡


さて…
2022年も大詰めとなってきましたね。

今年はチャレンジと行動を心がけてきました。
その結果、思ってもみなかった方向への扉が開きつつあり、人生の面白さを感じています。

と同時に、何となく逃げて来たこと
や足元を見させられるような出来事も
定期的に訪れる一年でもありました。

それが現象化した時。
真っ先に心を防御する反応(つまり自分は悪くない、という正当化。)が出る。

「私は何故この出来事にこんなに感情的に反応するのだろう…」と

悶々としながら、時には現象化の役割を担ってくれた相手に怒りながら(笑)
色々と考えてみる。

大体が長年の思い込みや、長年逃げてきたこと
だからー、なんですね。

起きた当初は「相手が悪い!」
と思うのだけれど
その出来事は 「自分」の心の状態が
現れているだけ。

それを 「あぁ、そうだったのか!」と
腑に落ちた瞬間は、まさに アハ体験そのもの。

*アハ体験… あ!と閃き、今まで全くできなかったことや理解できなかった事が突然できるようになる瞬間。
アハ体験すると、私達の脳や心に様々な良い効果を得られると言われています。

その次に「私はどう生きたいんだっけ?」と自問する。

最近、人生においてこう在りたい、
という事が明確になってきたので自問した事を当てはめてみると
現象化した事の意味が分かり
心がスーッと楽になる☺️

一見マイナスのような出来事も
次のステップには避けて通れない必要な事だった、、と分かります。


そんな時、私ホントまだまだなのね…と思いつつも。
自分の成長を諦めず、結果それを楽しめている自分に「good job👍✨イイね✨」と
ハグしてあげたい気分になります♡ 笑

まだまだ人生は続く予定です。きっとこの先も自分自身の心を見なければならないような出来事が沢山ある事でしょう。  どんな時でも、自分を諦めずに、そして都度乗り越えた自分に優しくハグをしてあげながら生きて行きたいと思います。



街のイルミネーションが素敵に輝く季節になりました✨
眩い輝きを見ていると
心は何だかウキウキしたり、ほんのり温かくなります☺️

寒い季節だからこそ
お子さんや友人、パートナーなど
周りの大切な人とハグし合い、
相手の温もりを感じるのも幸せな事ですよね。

ハグは日本人にはハードル高いですが。笑


今週も始まりました。
皆さんにとって、心のままに過ごせる日々でありますように…🌿

 

関連記事

PAGE TOP