Kimono Beautyのバージョンアップ✨

ハートフレイムの坂井紀子です。

結婚式で親族だけが身に付ける黒留袖。
自分だとしたら…と考えた時に着る機会はだいぶ限られていますね⁈
ですから機会がありましたら是非着て欲しい!と私はいつも思っています😊
なぜなら、大人の女性だからこその美しさが本当に溢れるからです✨✨

結婚式場で着付はさせて頂いていますが、黒留袖を着た時の感覚を自分が実際に味わってみよう!と先日自分でも着てみました。

黒留袖には比翼(ひよく)といわれるものが付いています。
比翼とは衿の下に白い衿を重ねているように見えるもので、通常の着物よりも比翼がついている分、肩に掛けるとずっしりと重みを感じます。
その重みもこれから特別な式典に臨むのだな…という気持ちにしてくれるような気がしています。

自分が着物を着るのはとても久しぶりで、人に着付けるのとは全く感覚が違うので勘を取り戻すのがなかなか…でした💦

そこで日々着付を研究されている師匠の先生の元へ。
久しぶりに自分が着物を着るレッスンを受けてきました。

自分で着る時に四十肩でも五十肩でも無理なく楽に、綺麗に仕上げるちょっとしたコツなどが、色々とバージョンアップされていて大変勉強になりました。

そして後日おさらいを兼ねて忘れないうちに(笑)すぐに着付してみました。
記憶が新しい内におさらいする事は大事ですね。
これでしっかり私の着付がバージョンアップしましたので、皆さまにもお伝えさせて頂きます✨

この後、ホームページの中のKimono Beautyの挨拶動画と着物の小物の説明動画も撮影しました。

着付の時に着物は小物が多くて名前もわからないし、どれがどれなのか、何に使うのかわからないというお話を聞くことがあります。

・たしかに聞いたことないような物の名前や、着物の用語がたくさんあるなぁ…

・私が簡単に説明することで少しでも着物が身近になって頂けたらいいなぁ…

という想いから動画にするという事になりました😊

数回に分けてお伝えしたいと思いますので、ホームページに追加された際には是非覗いてみて下さいね♫

関連記事

PAGE TOP