本当の自分の気持ち

クレイドルハートの市川陽子です。

ここ1、2年、私の周りで目標を見つけて新しいことに挑戦している方と何人も出会うようになりました。
皆さんまだ幼稚園や小学校もお子さんがいる若いママたちですが、子育てに一生懸命になりながらもとても活動的なんです。
そして生き生きとしていてとても楽しそうにしています。

そんな彼女たちの活動の様子を見ていると私もとてもエネルギーをもらえます。
そして「私も負けられない。頑張ろう!」と思うんです。

でも、どうしても子供が小さいうちは自分がやりたいことを探す余裕ってなかなかないと思います。
そして子供たちも大きくなり時間に余裕ができた時、おそらくほとんどの方は自分はどうしたいのか?これからなにができるのか?と考えてもわからなくなってしまうと思います。


別に大きなことを始めたりしたりしなくてもいいと思うんです。
昔習っていたピアノをもう一度やってみるとか、好きだったお菓子作りをやってみるとか・・そんなことから始めてみるのはどうですか?

そんなことを繰り返しているうちに、本当の自分が喜ぶことが出てくると思います。
頭で考えなくても素直に「やってみたいな」と思う気持ちです。
子供って素直にやりたいことはすぐに「やりたい」って言いますよね。
でも大人になると、その気持ちの後にできない理由を考えてストップしてしまうんですよね。

私もそうでした。
できない理由を考えて自分で自分を納得させて我慢をしてきたことが何度もありました。
でもある時友人に「誰かに反対されてるの?」と聞かれ、ハッとしました。
それで逆にどうしたらできるかを考えてみたら「あれ?できるんじゃない?」と思ってしまいました。単純ですよね^^;
全てを自分一人でこなそうとして人に頼ることが苦手だったので、まずはそこから意識を変えて家族に頼ってみる、ちょっと手を抜いてみる。
そうすると、できることが増えてきました。


新しいことを始めることもそうです。
自分が体験したことのないことは怖いので、同じように理由を考えてストップしてしまいがちです。
そんな時こそよーく自分の心に聞いてみてください。

私はどうしたいの? これを始めてどうなりたいの? と。

私が私を一番に喜ばせてあげないと可哀想ですよね。
皆さんも自分自身が喜ぶことを心に聞いてみてくださいね。そしてその気持ちに素直になってみてください。

関連記事

PAGE TOP